SEO対策について

SEO対策について

SEO対策とは?

web業界に入って「SEO対策」という言葉を聞くたびに詐欺としか思えない。もし、このブログを読んでる方で業者にSEO対策をお願いしてる人がいたら、ほんとに効果があるのか確認したほうがいい
「月額XXXX円でSEO対策します」というような言葉を見るたびに「本当に効果あるの?」と思ってしまう。

SEO対策とは簡単にいえばあいうえお順になってる電話帳みたいなもんだと思う。会社の最初の文字を「あ」にしたほうが、トップの方に来るので最初にみられることが多いので、電話が多くかかってくるであろうという事である。
具体的にえば、あるキーワードで検索した時に、自社または自分のサイトがトップに表示されれば、クリックする人が多くなり露出度が高くなり、通販をしてる場合なら多くの人が見てくれるため、売上が上がる。
そのためにサイトを最適化することを「SEO対策」という。

ちょっとネットで「SEO対策」について調べてみたが「SEO対策」とは基本的にgoogle対策の事を言うらしい。しかしながら、未だにyahooで検索している人が60%もいるらしい。(参考文献 https://ferret-plus.com/1733#p9)が、yahooの検索エンジンも基本はgoogleと同じなので、googleが示すSEO対策というものをすればいいことになる。が、具体的に何をすれば検索順位が上がるというようなことは示されていないのです。だからお金をとって商売にしていいものかと思ってしまうのです。

検索順位

それでは、「どうしたら検索順位を上に表示してもらえるの?」というのはgoogleの行動指針の中から2,3読み取ることができるGoogle が掲げる 10 の事実これは大雑把な事しか書いてないのですが、それでもwebサイトの表示は速くないといけないというようなことは読み取れます。
あと、モバイル対応は必須というのは昨今これだけスマートフォンが普及してるため当たり前といえます。このほかは噂だったり、googleの人がいう事を参考にしたり、今検索が上位に来てるサイトの真似をしてみたりというようなことをするしかないのです。SEO対策というのは。SEO対策で「こうすれば、絶対こうなる」というようなことは言えないという事を覚えておいてください。悪質な業者がいますから。

あなたのサイトはワードプレスを使ってますか?

seo対策についていえば、絶対こうしたらこうなるというような法則は存在しないと思う。毎月業者にseo対策費用を払えばよくなるか?「no」だと思う。もし、そういう業者が使うのであれば毎月チェックしてください。
しかしながら、キーワード検索したときに、トップにいる位置するサイトをみると、どうやらワードプレスを使うと上がる傾向にあるようだ。それも新しい規則に沿った(HTML5やCSS3)サイトの方が上位に表示される傾向にあるようだ。

itblog

No Comments

Post a Comment